詩とエッセイの月刊ポエム

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月号投稿募集「癖・Habit」

<<   作成日時 : 2013/05/12 14:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

画像

6月号の投稿テーマは「癖 Habit」。

癖(くせ)とは?

人が無意識のうちに、あるいは特に強く意識する
ことなく行う習慣的な行動のことである。手足や体の動かし方、話
し方などで同様な状況のもとで常に自動的に繰り返される傾向。広
い意味では習慣の一種とみられるが、極端な場合には通常よりも不
必要に偏向した反応として現れる。

自分は気づいていないという場合が多い。また、気づいていたとし
ても、特に強く意識せずに行っている行動も含む。一般に、高齢に
なるほど習慣で行動する傾向が強まり、そのため癖が付くとなかな
か直らない傾向になる事が多い。

(ウィキペディアより引用)

あなたのまわりの気になる「癖」を四行詩でお寄せください。

下の「コメントする」欄から投稿してください。

ニックネーム=お名前
コメント欄=四行詩のタイトル(改行)、四行詩(改行)、+あとがき(任意)

投稿作品は編集人が確認してから公開いたしますので、反映には少し時間がかかります。
6月号の発行予定は6月9日、投稿締め切りは6月8日です。
四行詩の投稿、お待ちしております。
参加してます→ にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へにほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
無くて七癖

女癖も酒癖も手癖も足癖も
習癖は嗜癖へ変わり果てる
どんなに完全癖を求めても
心癖は病癖としてつき纏う
作詩屋
2013/05/13 15:39
寝癖

ちゃんと髪型を整えたはずなのに
いつもの場所に寝癖が残っている
今日は寝癖と格闘したくないから
ヘアメイクだと言い張ってみよう
作詩屋
2013/05/13 15:40
ネット

ネットが発達したお陰でついた
マスコミを疑う癖
なにげなく流れるニュース番組も
ついつい消したくなる夕餉の時間

※テレビも観なくなったな。
動物病院
2013/05/12 21:42
編集人(転載)
2013/05/14 07:47
女神

手を後ろ手にして歩く癖
長身痩躯の君は様になる
春風に舞う うら若き女神よ
僕はただ そっと見守るだけ
動物病院
2013/05/17 21:36
お別れ

とんとんと机をたたく
あなたの癖は追憶の中
とんとん、とんとん、
あなたの声が遠ざかっても。
aoi
2013/05/22 19:11
たとえば世界が終る時

底なしの恐怖を前にして 
僕はせっせと爪を噛み
止めどなく足を揺すり
脂汗を垂らして静止する
サヨナキドリ
2013/05/24 14:15


書き込みの文章で
自分がばれた
自分を感じさせる言葉選びの癖
分かる人には分かるらしい

(あとがき)
4行詩の持って行き方にも各作者の癖はある?
森静野
2013/06/01 06:39
やたらとシャッターを切られる日曜日だ
起きてからや昼食後や夕暮れに。
昼食にとろろ蕎麦を食べ
写真慣れをしてはいけないと思った

*「癖」と言う漢字は一回も使えませんでしたが何とか詩作を試みました。
ムロ異性
2013/06/02 17:10
仕草


俺の娘は前髪を指に絡ませる癖がある
今は亡き君と同じように
その仕草を見るたび君を思い
哀歓のなか 娘を抱きしめる
PIGEON
2013/06/05 09:43
阿呆

考えて疑って
結局ごまかされて でも
ハッキリ言わないあなたを今日も許してる
これも一つの癖なのか

チビ○
2013/06/08 21:25
あこがれ

好きな人の口癖を
そっと声に出してみる
遠くから見ていた人を
少し近くに感じた
実希
2013/06/08 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月号投稿募集「癖・Habit」 詩とエッセイの月刊ポエム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる