詩とエッセイの月刊ポエム

アクセスカウンタ

zoom RSS 月刊ポエム6月号「癖」

<<   作成日時 : 2013/06/09 13:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

             「癖」

デジタル時計が音もなく時を刻む。有り余るほどあった余裕が削り
取られ、次第に苦い焦りが侵食してくる。もう何度目だろう。マイ
クロフォンを見つめて、そっとため息をつく。ガラス窓の向こうで
はふたりが話をしている。スイッチがオフなので、会話の中身は聞
こえない。

「ちょっと待ってて」

苛立ち混じりのセリフだけが耳に残っている。何がダメなんだろう
か。久々の新しい歌と新しいイメージ。ひとつの言葉の途中、半音
の上げ下げで感情を入れろと言われたが。

「これはエンカじゃないんだ」

そうも言われた。もちろん、こっちは演歌を唄ってるつもりはない。
でも声帯を震わせながら半音上げ下げすれば、あんなもんだろう。
違うか?

「キミ、そのビブラートの癖、なんとかならないの?」

両手でバツを出され、そんな風にも言われた。ビブラート。別に意
識はしていない。自然に出てるんだから、癖じゃないだろうに。
ガラス窓の向こうの会話がヒートアップしてる。もうふたりとも私
を見ない。それぞれの言いたいことをぶつけ合っているようだ。マ
ネージャが右手で拳を作り、それを上下させながら何か言った。す
るとプロデューサが首を大きく振って返す。

時計が9:00になった。もうダメだ。間に合わない。マイクロフォ
ンを握り締める。声を振り絞る。
「あのぉ」
ふたりが同時に私を見る。どす黒い焦りに溺れそうな私は叫ぶ。
「もう時間なのですけど」
ふたりが顔を見合わせ、そしてしぶしぶうなずいている。どうやら和
議成立か。やれやれ、これで私は帰れるのかな。

「音源オッケーです。変なビブラート癖ですけど、これはこれで案外
ウケルかもしれません」

はあ?

------------------------------------------------------------

         今月のテーマ素材:  [癖]

------------------------------------------------------------

          [今月の巻頭詩]

      女神

      手を後ろ手にして歩く癖
      長身痩躯の君は様になる
      春風に舞う うら若き女神よ
      僕はただ そっと見守るだけ

      動物病院
      2013/05/17 21:36

----------------------------------------------------------------

   ▽△▽△  4 行 詩 の 展 覧 会  △▽△▽ 

         テーマ素材 「 癖 」

   寝癖 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 作詩屋
   女神 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 動物病院
   たとえば世界が終る時 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ サヨナキドリ
   仕草 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ PIGEON
   あこがれ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 実希

 ●作品表示の凡例 (作品は投稿順に並べてあります)
------------------------------------------------------------
タイトル
 4行詩本文
 (あとがき)
ペンネーム
投稿日時
------------------------------------------------------------
寝癖

ちゃんと髪型を整えたはずなのに
いつもの場所に寝癖が残っている
今日は寝癖と格闘したくないから
ヘアメイクだと言い張ってみよう

作詩屋
2013/05/13 15:40
------------------------------------------------------------
女神

手を後ろ手にして歩く癖
長身痩躯の君は様になる
春風に舞う うら若き女神よ
僕はただ そっと見守るだけ

動物病院
2013/05/17 21:36
------------------------------------------------------------
たとえば世界が終る時

底なしの恐怖を前にして 
僕はせっせと爪を噛み
止めどなく足を揺すり
脂汗を垂らして静止する

サヨナキドリ
2013/05/24 14:15
------------------------------------------------------------
仕草

俺の娘は前髪を指に絡ませる癖がある
今は亡き君と同じように
その仕草を見るたび君を思い
哀歓のなか 娘を抱きしめる

PIGEON
2013/06/05 09:43
------------------------------------------------------------
あこがれ

好きな人の口癖を
そっと声に出してみる
遠くから見ていた人を
少し近くに感じた

実希
2013/06/08 22:12
------------------------------------------------------------
[記録室]
投稿全作品数:11
推薦詩:5
------------------------------------------------------------

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 編集室から ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

梅雨入りしたというのに、関東は晴れが続いてます。それはそれで
過ごしやすくてよいのですが、あまりに雨が降らないと、草花がし
おれて大変そう。毎朝の水遣りが欠かせません。

今月は「癖」というテーマでした。巻頭には動物病院さんの「女神」
を選びました。なんとなくすらっと背が高いコミックの主人公のよ
うなイメージが浮かびました。PIGEONさんの「仕草」、実希さんの
「あこがれ」ともに、癖で思う大切な誰か。気持ちが伝わります。

7月号のテーマ素材は「世辞(Compliment)」

せ‐じ【世辞】とは、他人に対する愛想のよい言葉。人に気に入ら
れるような上手な口ぶり。「―がうまい」

あなたは世辞とうまく付き合ってますか。あなたの周りで飛び交う
世辞、それにまつわる心象を四行詩でお寄せください。
7月号の発行予定は7月7日です。

                    編集人 ジョッシュ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 メールマガジン: 詩とエッセイの月刊ポエム6月号
     発行日: 2013年6月9日(通算193号)
   総発行部数: 約200
     発行元: mbooks(ジョッシュ)
          http://4poem.at.webry.info/
     連絡先: prn81060_mbooks2アットyahoo.co.jp
          (アットを@マークにして送信ください)
     著作権: 著作権はmbooksおよび各作者にあります。 
          転載や引用は必ず事前にご相談ください。
   登録・解除: 各メルマガの配信元でお願いします。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

参加してます→ にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へにほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月刊ポエム6月号「癖」 詩とエッセイの月刊ポエム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる