詩とエッセイの月刊ポエム

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月号投稿募集「世辞」

<<   作成日時 : 2013/06/09 13:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

画像

7月号の投稿テーマは「世辞 Compliment」。

せ‐じ【世辞】とは、他人に対する愛想のよい言葉。人に気に入ら
れるような上手な口ぶり。「―がうまい」

あなたは世辞とうまく付き合ってますか。あなたの周りで飛び交う
世辞、それにまつわる心象を四行詩でお寄せください。

下の「コメントする」欄から投稿してください。

ニックネーム=お名前
コメント欄=四行詩のタイトル(改行)、四行詩(改行)、+あとがき(任意)

投稿作品は編集人が確認してから公開いたしますので、反映には少し時間がかかります。
7月号の発行予定は7月7日、投稿締め切りは7月6日です。
四行詩の投稿、お待ちしております。
参加してます→ にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へにほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
男顔

男顔の君には その髪型は似合わない
そう思いながらも ついつい世辞を言う
君が良ければ それで良いのだけれど
傍から見ると まるでおかっぱ頭のモアイ像
動物病院
2013/06/11 19:20
曲がり口

口が全くほぐれなくても
口が上がるわけじゃない
口がどんなにうまくても
口が掛かるわけじゃない
作詩屋
2013/06/13 01:39
知らないもん !

世辞なんて言葉は知らない
そんなもん使ったこともない
世辞を知らない両親の許で育った
今考えるとそれでよかったなって

自身が強者ではなくても弱者とは認めたくない。世辞を使うものは強者に媚びる弱者を想起させる。まるで尻尾を振りまくる犬のようで。
nano
2013/06/13 13:44
腹の内

如才なく世辞を言う私に
「本音を言えよ」と君は怒るけど
知らない方が良いよ 私の腹の内
君はそんなに強くはないだろ?
動物病院
2013/06/13 22:35
うわべと本音

お前はすげぇよ
と 彼は云う
その声に漂う諦めと絶望
ざけんな、精一杯の愛で俺は怒鳴る

絶望に萎え夢想に踏みとどまっているアイツに送る詩です。
なぁ見てっか?俺はお前に諦めてねーぞ。…そんな想いで書きました。(^^;
KJ"m
2013/06/15 08:10
玄関に夏の装いを
させようと忙しく働く人たちが立てる
軋むレールと戸の底の摩擦音に
私は御世辞を言えなかった

*夏だけ網戸が設置されます。玄関に。
*以前「ムロ異性」で投稿して仕舞いましたが「ロウ異性」でした。再度訂正さして頂きたく存じます。
ロウ異性
2013/06/25 17:23
世辞

世辞などいらない
私はあなたに無関心だ
私にも無関心でいて欲しい
そんな初夏


(あとがき)
無理して生きることの無意味さよ。
森静野
2013/06/28 05:13
世辞

そんなこと言ったって分かってる
分かってるけど心地いい
弱さと戦いながらも
耳触りのいい言葉にもてあそばれてる

褒められると駄目になるタイプです。
チビ○
2013/07/02 12:06
一つの言葉で事足りる

本番後の挨拶は
素晴らしかっただけでいい
賞賛なのかお世辞なのかは
自分が一番わかってる
サヨナキドリ
2013/07/02 18:56
本当の君

世辞はいらない
君の言葉で話して欲しい
もっとよく知りたいんだ
君のこと
PIGEON
2013/07/06 09:08
休日の午後

見え透いた世辞には興味は無いが
君の世辞には心が揺れる
もしかして本音なのか?
そんな妄想を楽しむ 日曜の午後
動物病院
2013/07/06 10:27
  美辞麗句

せせらぎのように
煌めいて 流れて
川底の形を隠して
言葉は後に残らず
aoi
2013/07/06 11:30


お世辞のひとつも言えない
思ったことがすぐ顔に出る
わかりやすい性格だと笑いながら
そのままのあなたでいてねと真顔になる友
実希
2013/07/06 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月号投稿募集「世辞」 詩とエッセイの月刊ポエム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる