詩とエッセイの月刊ポエム

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月号の投稿募集

<<   作成日時 : 2014/03/02 08:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像

月刊ポエム4月号のテーマ素材は「カレーライス(Curry Rice)」です。

カレーライスは、カレーを米飯と共に食べる料理。一つの器もしくはカ
レーと米飯を別の器で提供するもの。カレーライスは、インド料理を元
にイギリスで生み出され、それに日本でアレンジが加えられたものであ
る。インドのカレーよりとろみが強くなっているのは、イギリス海軍の
メニューに採用されたとき、船の揺れに対応するためという説があるほ
か、ソースを重視するフランス料理の手法を取り入れたとの説も伝わっ
ている。(ウィキペディアより)

4月号の配信は4月6日、投稿締め切りは4月5日です。

下の「コメントする」欄から投稿してください。

ニックネーム=お名前
コメント欄=四行詩のタイトル(改行)、四行詩(改行)、+あとがき(任意)

投稿作品は編集人が確認してから公開いたしますので、反映には少し
時間がかかります。

どなたでも投稿できます。
四行詩の投稿、お待ちしております。
参加してます→ にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へにほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
悩みなき日々

夕方五時を告げるサイレン
遊び疲れ家路につく悪ガキども
家のカレーがごちそうだった時
時間は無限にあった 悩みなき日々
動物病院
2014/03/03 20:44
だんだん

本場のカレーの店でカレー

安くてボリュームたっぷり

以来自前のカレーがまずい

そこでいろいろ入れ始めて

本場のカレーにはかなわないまでもなんとか「ねこまたぎもの」のカレーから抜け出したいとカレーにいろいろ混ぜ始め。変わったところではわかめ、りんごの皮、トマト、生姜、クローブ、シナモンなど。でもクローブだけは大失敗。クローブの味しかしない。
nano
2014/03/04 01:26
夜餉

寝静まる我が家で
そっとプルタブを引く
とろ火にかけた鍋
溶け出す家族の芳り
サヨナキドリ
2014/03/05 15:51
あなたの好み

私は辛口が好き
あなたも辛いのは好きなのに
カレーだけはいつも甘口
だから私も甘口が好きになった
キャプテン
2014/03/05 18:56
料理下手

ニンジンだらけの野菜カレー
週に一度は食わされた
ときめかなかった最悪のカレー
おふくろの味
動物病院
2014/03/05 22:56
カレーな気分

褒めたいときは甘口になり
叱りたいときは辛口になる
いつもは中辛でいたいのに
ルーの辛さが調節できない
作詩屋
2014/03/12 11:56
「curry favor」に媚びへつらうと言う意味が
あるのを知って私の心は躍動する
だってあのカレーとは似ても似つかない
意味が付きまとっているではないか
ロウ異性
2014/03/13 03:17
   酔って帰る

午夜のリビングに妻はいず
いるのは椅子
ダイニングテーブルの金環食は
冷えたカレーライス
獅子鮟鱇
2014/03/16 22:43
貴方の家で

できあがった無水カレーと貴方を見比べた
トマトとスパイスの混じる
その香りは初めてで
自分が遠い国から来た人に思えた


aoi
2014/03/18 21:04
誰だって一方的に削除されれば怒ります
私はカレーを食べながら
詩人の愚痴を聞いて居る
まことに至極最もな直言は時に甘い
ロウ異性
2014/03/20 03:48
隣の子のカレー

憧れのカレー弁当は
箱が特別だったらしい
「ルーが溢れちゃうでしょ」と
決して信じなかった母
サヨナキドリ
2014/03/20 20:05
カレーライス

スープのような上品なカレーは
パンチがない
ジャガイモがゴロッゴロ
粉っぽいぼってりしたカレーが欲しい


(あとがき)
翌日に冷えて固まったカレーならなお良い。
森静野
2014/03/23 10:24
キャンプ

草むらに敷いたビニールシート
青臭いキャベツとキューリのサラダ
ちょっと焦げたカレー
香りと共に思い出す初キャンプ
チビ○
2014/03/28 09:37
子供心

いつもの野菜たちが
カレールーに包まれただけで
いつもと違う顔になり
おいしいよと語りかける
実希
2014/04/05 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月号の投稿募集 詩とエッセイの月刊ポエム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる