詩とエッセイの月刊ポエム

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月号投稿募集

<<   作成日時 : 2014/05/04 18:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

画像

6月号のテーマ素材は「意地」です。

意地とは、その人が持つ意思の強さや執着を指すことが多いようです
が辞書で拾うと
(1) 気だて。心根。根性。「―が悪い」
(2) 自分の思うことを無理に押し通そうとする心。「―を通す」
   「―を折る」
(3)物をむやみにほしがる気持ち。特に、食べ物に執着する心。
   「―が汚い」「食い―」
となります。あんまり意地を張ると、とかく孤立しがちな現代社会で
はありますが、あなたの意地、あるいはあなたの周囲で気になった意
地の張り方、通し方など、4行詩でお寄せください。

6月号の配信は6月1日、投稿締め切りは5月31日です。

下の「コメントする」欄から投稿してください。

ニックネーム=お名前
コメント欄=四行詩のタイトル(改行)、四行詩(改行)、+あとがき(任意)

投稿作品は編集人が確認してから公開いたしますので、反映には少し
時間がかかります。

どなたでも投稿できます。
四行詩の投稿、お待ちしております。
参加してます→ にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へにほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
写真

握りつぶした写真を開き
はにかんだ君の笑顔を思い出す
ささいな意地の張り合いが
全てを壊したあの時を
動物病院
2014/05/05 23:24
好きな人の前で

何となく気取ってみたり
何となく意地張ってみたり
相手に合わせてみようとして
自己消滅してゆく感じ
作詩屋
2014/05/06 10:26
意地の格言

意地を張るんなら
意地は腐らせるな
意地を悪くしても
意地は汚くするな
作詩屋
2014/05/06 11:25

才能がない
向いてない
痛感しても諦めない
成し遂げられるまで意地を張りたい
キャプテン
2014/05/08 09:25
あの店

「まだ残ってたんですね」
「まあね、色々あったけど」
煤けたステンドグラスに迫る
摩天楼の爪先
サヨナキドリ
2014/05/08 10:11
届け

細かいことはわからないけど
「意地の張り合いはやめろー!!」って
大きな声で叫びたい
永田町の空の下
なっぷ
2014/05/12 01:07
栗鼠

もう逢いませんと意地を張り
携帯は居留守
わたしの心は冷蔵庫
開ければそこに洋梨齧る栗鼠
獅子鮟鱇
2014/05/12 21:47
意地

中年になるとよく分かる
青年時代にくさく思えた
あの言葉を道しるべに
「気持ちが大事」

(あとがき)
それが私の「意地」。
森静野
2014/05/19 23:04
「あいつが悪い!」

進まない本のページと
止まらない貧乏揺すり
震えないスマートフォンを
放せない握り拳
サヨナキドリ
2014/05/25 14:03
決心

本当のことは聞かない
何も始まらないから
もうどこにも行けないから
本当のことは意地でも言えないから







チビ○
2014/05/29 11:25
元気だよ

「君って意地っ張り」
それが最後の言葉になった
でもたしか目は笑ってたと思う
だから僕は元気であり続ける
叙朱
2014/05/29 13:13
食い意地

辛いカレーが大好きで
いつでもvery hotの食い意地
火鍋も焼き肉も麻婆もよいので
意地でも切らないイボ痔
獅子鮟鱇
2014/05/29 21:11
離別

ひとりで生きていけるとは
思っていないけれども
意地を張らなければ
生きていけない時もある
実希
2014/06/01 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月号投稿募集 詩とエッセイの月刊ポエム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる