詩とエッセイの月刊ポエム

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月号投稿募集

<<   作成日時 : 2014/07/06 07:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

画像
8月号のテーマ素材は「山(mountain)」です。

小さいころから山と海を見ながら育った私にとって、山は自然の遊び相
手であり、ひとり遊びの話し相手でもありました。山という言葉は自然
の山岳を指すほかに、事の盛り上がりを意味したり、勘のことを例えた
りします。あなたの山への思いを4行詩でお寄せください。

8月号の配信は8月3日、投稿締め切りは8月2日です。

下の「コメントする」欄から投稿してください。

ニックネーム=お名前
コメント欄=四行詩のタイトル(改行)、四行詩(改行)、+あとがき(任意)

投稿作品は編集人が確認してから公開いたしますので、反映には少し
時間がかかります。

どなたでも投稿できます。
四行詩の投稿、お待ちしております。
参加してます→ にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へにほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
正念場

経験を積めば山が当たり
効験を踏めば頂点に着く
試験の峠で一山越えれば
親験という山場を迎える
作詩屋
2014/07/06 12:42
山といえば

山といえば宮島の弥山

クラスの4人で一番乗り

故郷に近い由布岳登山

二浪の4人の思い出の山

// 中学2年の時、林間学校でクラスで弥山登り。群れの中から飛び出し4人で走って頂上へ。見渡す限り海、晴れがましい記憶。暗い浪人時代の由布登山は気分が一気に晴れたのを思い出す。4人といっても別の4人だが。

nano
2014/07/06 16:21
山の挨拶

見知らぬ私が挨拶されて
知らないあなたを労って
元気になれるすれ違い
頂上はもうすぐ
サヨナキドリ
2014/07/08 23:33
目的完遂には

壁には困難

山は不可能

そんな連想

で愚公移山

//やりたくなきゃなんでも引っ張ってきて屁理屈。でも本気でやる気ならなんだってできるかも。その気なら山だってどけてしまったり。
nano
2014/07/10 13:06
迷走

越えたと思った山
そびえる新たな山
迷走する政策
鬱な夏

※さらなる消費増税はあるのか?不安で気が滅入る毎日。
動物病院
2014/07/12 20:20
曙、沈んでゆく
君の隣に三日月
山々の祈りが
やがて願いに変わるまで
ゆらら
2014/07/16 07:15
山いろいろ


好きなモノは山盛り

この先の困難は山程

でも山は何でもない

超えちまえば絶景が

//思いっきり辛いカレーとかキツイタバコや濃いコーヒー。それ大好き。人生困難はつきもの、しかもほとんどが初体験。それでもそんな山と思えるものも超えればいい気分。



nano
2014/07/18 23:46



堆積層がよく見える
横積みされた書類のグランドキャニオン
古代層は動かない
私の机上を取り巻くグランドキャニオン


(あとがき)
つまりは私の机が書類の山に取り囲まれているという話です。
森静野
2014/07/26 09:43
冷凍飯の山がやっとチャーハンになって
有効活用された
そこにある紫の玉葱は
ちょっとしたアクセントでした

*玉葱は夏の季語らしいですが、赤玉(断面が赤紫に見える)の玉葱はちょっと高級らしいのです。
ロウ異性
2014/07/26 23:34
山中の道

歩いているときには
頂上が見えずもがく
辿り着いたときには
全てが小さくうつる
aoi
2014/07/27 13:58
山に寄れば

人が山に寄れば仙となり
白い水を泉に汲む
心の上に秋を迎えて愁いあり
老いてなお毛あるも耄碌す
獅子鮟鱇
2014/08/01 19:00
故郷

山に囲まれた小さな村に
ゆっくりと流れる時間が
たまらなく愛おしく感じるようになり
帰りたい、帰れないと心の中で繰り返す
実希
2014/08/02 23:47
あれ!?

汗をふきふき登りつめる
気が付くと
あなたは向こうの高い山に
登山口は同じだったはず

こんなことってありませんか!?ないよね〜
チビ○
2014/08/03 11:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月号投稿募集 詩とエッセイの月刊ポエム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる