詩とエッセイの月刊ポエム

アクセスカウンタ

zoom RSS 月刊ポエム9月号「月曜日」

<<   作成日時 : 2015/09/06 10:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

月曜日

ぷわーん。
警笛を鳴らしながら、四角いトンネルから銀色の車体が抜け出してきた。
朝6時前のプラットホームには人影はまだまばらだ。くたびれたカバン
をぶら下げて、よっこいしょとベンチから立ち上がる。なんだか足に力
が入らない。昨日、自宅でやっとこさ仕上げた顛末書のせいだ。自分な
がら説得力のないものになってしまった。上司の苦虫顏が眼に浮かぶ。
ため息。とりあえず始発に乗れば朝イチの会議までに少し時間はできる。
無駄だと思いつつ、もう一回だけ見直すか。

ぷわーん。
何だよ。今朝はやけに電車がうるさいな。いつもなら一回だけの警笛が、
鳴り続けているじゃないか。ゆっくりと乗車位置へと歩く。いつもの3
号車、右側付近。足が重い。月曜日はいつだってこうだけど、今朝は格
別に重い。たぶん、会社へ行きたくなんだな、俺。ため息。しかし、今日
の会議はサボれない。なにせ、自分で蒔いたタネだ。不始末の張本人が出
なかったら、なんて言われるか。

ぷわーん。
わ! 何するんだよ。痛い! 肩を掴まれ、そのまま後ろに引っ張られる。
何するんだよ。足がついていかず、俺はそのまま真後ろにひっくり返った。
雨に濡れたコンクリートが冷たい。尻も痛い。上から覗き込むのは、顔
なじみの駅員だ。充血した眼がまっすぐに俺を見ている。その口が忙しく
動いた。何か俺に話している? 聞こえないよ。

ぷわーん。
警笛がすぐ足元を通りすぎる。倒れた俺の顔に雨つぶがかかる。あ、雨
が降ってるんだ、今朝は。まずいな、傘、持ってきてないぞ。これじゃ
駅から会社まで歩くうちに、雨に濡れちまうな。スーツ、シワだらけに
なるし、革靴も防水じゃないし。けっこうな雨だ。なんで俺、傘持って
ないんだ? 駅員が俺の手を引く。立たせようとしてるらしい。無理だ。
俺は、完全に脱力状態。

ぷわーん。
警笛が遠ざかる。まるで俺にサヨナラしてるような。雨音に混じって、
誰かと話す駅員の声が聞こえる。しかし、意味不明だ。え? 月曜日って
多いんですよねって、何が。え? ずぶ濡れで電車に飛び込もうとしたっ
て、誰が。

ぷわーん。
電車の警笛はいつの間にか、耳鳴りにすり替わる。落ちてくる雨粒。頭
空っぽの俺は動けない。
----------------------------------------------------------------

         今月のテーマ素材:  [月曜日]

----------------------------------------------------------------

          [今月の巻頭詩]

      洗顔

      月曜の朝の陽は 沁みる沁みる
      まぶたはつぶり こころもふさぐ
      こねくりまわしねりかえし ぱんとたたいてもちあげて
      耳まで締まった私の完成

      サヨナキドリ
      2015/08/15 23:54


----------------------------------------------------------------

   ▽△▽△  4 行 詩 の 展 覧 会  △▽△▽ 

         テーマ素材 「 月曜日 」

  洗顔 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ サヨナキドリ
  カレンダー ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 実希
  ため息 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ チビ○

 ●作品表示の凡例 (作品は投稿順に並べてあります)
----------------------------------------------------------------
タイトル
 4行詩本文
 (あとがき)
ペンネーム
投稿日時
----------------------------------------------------------------
洗顔

月曜の朝の陽は 沁みる沁みる
まぶたはつぶり こころもふさぐ
こねくりまわし ねりかえし ぱんとたたいて もちあげて
耳まで締まった私の完成

サヨナキドリ
2015/08/15 23:54
----------------------------------------------------------------
カレンダー

新しい空気と
張り切る気持ち
ささやかに始まりを感じるから
私のカレンダーは月曜始まり

実希
2015/09/05 23:22
----------------------------------------------------------------
ため息

嫌なこと言われた
失敗した
サザエさんの元気な声を聞きながら…
ため息と共に月曜日はやって来る

チビ○
2015/09/05 23:51
----------------------------------------------------------------
[記録室]
投稿全作品数:6
推薦詩:3
----------------------------------------------------------------
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 編集室から ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

暑い夏が通り過ぎたら雨。秋雨前線が西からやってきましたが、お変わ
りありませんか。先日、家族で北海道(道東)へ行ってきましたが、当
地もずっと曇り空。それでも雨降りではなかったので、あちこちで気分
転換ができました。

今月は「月曜日」がテーマ素材でした。ブルーマンデーという言葉があ
るくらい、週勤めの方たちや学校に通う人には休み明けの月曜日はなに
かと気鬱になるようです。それでも巻頭詩に選んだサヨナキドリさんの
「洗顔」は新しい週に自分を叱咤する気持ちが出ていて心地よく感じま
した。サザエさんの元気な声に励まされる、そんなチビ○さんの「ため
息」も、なんか分かります。

さて、投稿数が減ってきましたが、月刊ポエムはもう少し続けてみよう
と思います。来月(10月)号のテーマ素材は、「ビール(Beer)」で
す。実は私はビールが大好きで、ほぼ毎日のように楽しんでいます。た
だカロリーやらなにやらがあって、最近はいわゆるフツーのビールとは
ご無沙汰。アルコールなしのフリービールも登場してますが、あなたの
周囲のビールがある風景、四行詩でお寄せください。

10月号の配信は10月4日(日)、投稿締め切りは10月3日(土)
です。4行詩の投稿をお待ちしています。

                    編集人 ジョッシュ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 メールマガジン: 詩とエッセイの月刊ポエム9月号
     発行日: 2015年9月6日(通算220号)
   総発行部数: 約200
     発行元: mbooks(ジョッシュ)
          http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/index.html
     連絡先: prn81060_mbooks2アットyahoo.co.jp
          (アットを@マークにして送信ください)
     著作権: 著作権はmbooksおよび各作者にあります。 
          転載や引用は必ず事前にご相談ください。
   登録・解除: 各メルマガの配信元でお願いします。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
参加してます→ にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へにほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月刊ポエム9月号「月曜日」 詩とエッセイの月刊ポエム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる