詩とエッセイの月刊ポエム

アクセスカウンタ

zoom RSS 投稿募集:月刊ポエム新年1月号「自由」

<<   作成日時 : 2015/12/06 09:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

画像


来月号はいよいよ新年、テーマ素材は「自由 Freedom」です。

自由という言葉は使う人によって大きく変化する気がしますが、そもそも自由とは自分の思いのままに行動することを意味しているようです。しかし、これだけ人のつながりが増え、他人との距離がとりにくくなってしまうと、自由というのは、他人に迷惑をかけないとか、むしろ条件付つきの限定的なものになってきたのかもしれません。あなたにとっての自由とはどんな意味をもつものでしょう。四行詩でお寄せください。

下の「コメントする」欄から投稿してください。

ニックネーム=お名前
コメント欄=四行詩のタイトル(改行)、四行詩(改行)、+あとがき(任意)

投稿作品は編集人が確認してから公開いたしますので、反映には少し時間がかかります。

どなたでも投稿できます。


新年1月号の配信は1月10日(日)、投稿締め切りは1月9日(土)です。4行詩の投稿をお待ちしています。
参加してます→ にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へにほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
制約

何もかもが自由だったら
人間じゃいられないんだ
制約の中で生きなければ
人間じゃいられないんだ
作詩屋
2015/12/06 21:13
半旗

かつて自由の
ちしぶきが染めた広場
変わらぬ自由を謳い
たちつくす 吹く風もなく
サヨナキドリ
2015/12/08 02:01
自由

私たちには許されている
考えること 知ること 
話すこと  書くこと
だけど,奪ってはいけない,それが何であれ
チビ○
2015/12/14 22:30
「ひつじ田」

自由に週刊誌を三冊選び
オムライスを食べて居る
窓外は田園で
稲の残根から緑の芽が伸びて居た

*稲を刈った切り株から生えて来る青い穂を「ひつじ穂」と言うそうです。
ロウ異性
2015/12/17 20:48
自由

自販機に向かい
ためらわずジュースを買う
ちっぽけだが偉大な自由
学生時代には無理だった


(あとがき)
財布にお金が入る分、寄る年波も押し寄せる。
森静野
2015/12/20 23:29
digitized

無限の世界を結び
悠久の歴史を蓄え
永遠の未来を照らす
5.7インチの不自由
サヨナキドリ
2015/12/21 15:45
自由刑

ふと裁判所に立ち寄ってみると、
もう一人の自分が裁かれていた。
懲役4年の判決が言い渡されたが、
いったい何の罪だったのだろうか?

(あとがき)
初めての投稿です。ルバイヤート(四行詩)でヒットしました。
野良
2015/12/26 11:25
大人だから自由とは限らない
子供だから自由とは限らない
好きな事をしてるから自由とは限らない
自由って難しい
人は答えを見つけないまま自由を求めているのだろうか
mii
2016/01/02 00:25
ひとり旅

行先も目的も
風景を眺めて過ごす時間も
限りなく自由で楽しいけれど
話し相手がほしい瞬間(とき)もある
実希
2016/01/09 23:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
投稿募集:月刊ポエム新年1月号「自由」 詩とエッセイの月刊ポエム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる