詩とエッセイの月刊ポエム

アクセスカウンタ

zoom RSS 月刊ポエム6月号「雨、花嫁」

<<   作成日時 : 2016/06/12 10:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

☆雨と花嫁

外は暮れかかり、やがて静かな雨になった。居心地が悪いのか、兄はさっきから何度も小さく咳をしている。祝宴は続いていた。それがこっち側の慣習なのか、花嫁の前には順番待ちの列ができ、待ち人は申し合わせたように右手に1合徳利を下げ、左の掌に猪口を載せている。順番が来るとゆっくりと一礼した後に猪口を花嫁に取らせ、徳利の酒を注ぐのだ。花嫁の脇から仲人さんが、酌をしてるのはどこそこの誰だかを説明し、花嫁は俯いたまま、猪口に儀礼的に口をつける。
「そろそろ、いいか」
兄はそう呟くと膝を折ったまま仲人さんのほうへと近づいた。まだ列は長く、この分では姉がみんなと盃を交わし終えるころには深夜になりそうだった。花嫁側の親族代表で末席にいるが、兄も私も引き際をはかっていた。
暇を告げる兄に仲人さんが笑っている。兄が花嫁に声をかけ、花嫁がかすかに頷いた。そして姉は角隠しを重そうに上げた。笑っていた。少し赤い目で、しかし私にははっきりと見えた。いつもの姉の笑顔だった。

嫁ぎ先からの遠い帰り道。ハンドルを握る兄はずっと黙りこんでいた。雨はいつしか本降りになった。

-----------------------------------------------
☆今月の巻頭詩☆

雨の日に

予期せぬ儀式は雨天決行
強まる雨と風が
不安さえ吹き飛ばす
そんな日に、彼女はお嫁にいった

チピ○
2016/05/31 16:59
-----------------------------------------------
☆4行詩の展覧会「雨、花嫁」

雨 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 森静野
雨の日に ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ チピ○
農家育ち ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 実希

●作品表示の凡例 
(作品は投稿順に並べてあります)
-----------------------------------------------
タイトル
4行詩本文
(あとがき)
ペンネーム
投稿日時
------------------------------------------------


高校最後は雨の体育祭
カタツムリの私には似合っている
ツノヤリ出さず
コーナーには気をつけて

(あとがき)
コーナーぬかるんでいると転ぶからね。

森静野
2016/05/22 08:42
------------------------------------------------
雨の日に

予期せぬ儀式は雨天決行
強まる雨と風が
不安さえ吹き飛ばす
そんな日に、彼女はお嫁にいった

チピ○
2016/05/31 16:59
------------------------------------------------
農家育ち

農作業で忙しい母が
家にいる雨の日
家路を急ぐ背中で
カタカタとなるランドセル

実希
2016/06/11 20:02
------------------------------------------------
[記録室]
投稿全作品数:5
推薦詩:3
------------------------------------------------
◇ 編集室から ◇

関東も入梅。それでも今日は朝から晴天です。気持ちの良い朝は庭で芝刈りでもしましょうか。

さて、今月のテーマ素材は「雨、花嫁」でした。巻頭詩にはチピ○さんの「雨の日に」を選びました。六月は雨の多い月ですが、結婚式は雨天決行、嵐のような日にこそ、強い契りが交わせそうな予感もします。実希さんの「農家育ち」は、雨の日=母がいるというわくわくを感じます。森静野さんの「雨」は体育館内での体育祭ですか。経験はありませんが、雨降りだとほんとに床が滑りそうで、少し怖いかも。

梅雨明けから季節はいよいよ暑い夏です。次回、7月号のテーマ素材はワンテーマに戻って「目立つ attractive」です。夏になるとあちこちで水着姿が目立ちます。電車の中で派手なアロハが目立ちます。ビヤガーデンではジャンボジョッキが目立ちます。あなたの7月に目立つもの、目立たせたいものを四行詩でお寄せください。

7月号の配信は7月10日(日)、投稿締め切りは7月9日(土)です。
4行詩の投稿をお待ちしています。

編集人 ジョッシュ
------------------------------------------------
メールマガジン:詩とエッセイの月刊ポエム6月号
発行日:2016年6月12日(通算231号)
総発行部数:約200
発行元:mbooks(ジョッシュ)
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/index.html
連絡先:prn81060_mbooks2アットyahoo.co.jp
(アットを@マークにして送信ください)
著作権:著作権はmbooksおよび各作者にあります。 
転載や引用は必ず事前にご相談ください。
登録・解除: 各メルマガの配信元でお願いします。
参加してます→ にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へにほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月刊ポエム6月号「雨、花嫁」 詩とエッセイの月刊ポエム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる