詩とエッセイの月刊ポエム

アクセスカウンタ

zoom RSS 月刊ポエム8月号「疲れ」

<<   作成日時 : 2016/08/07 09:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
☆疲れ

眠りたい。
もうどのくらい、そんな誘惑に抗っているだろう。オレンジの灯りが照らすパッチワークのような景色は、焦点の定まらない陽炎のように揺れ始めている。外気温は35度。緩やかに曲がりくねる道路は、いまにもアスファルトが溶け出してきそうだ。ナビはまだあと70キロ、到着予定まで約2時間か、しかし行く手には真っ赤な渋滞情報が点滅して私をウンザリさせてくれる。
電車で行けばよかったかも。
後部座席で 眠りこける妻は、目を醒ますたびにそう呟いた。しかし、気ままな妻は移動には車がお気に入り。混んだ電車や時刻通りに来ないバスは大嫌いだし、歩くとすぐに汗だくになりふて腐れる。
前方にトンネルが見えてきた。赤いブレーキランプが連なっている。いよいよ渋滞に突入か。アクセルからブレーキに足を踏み替えようとして、あれ? アクセルから足が外れない。長い時間アクセルを踏んでいたせいか、足が痺れて動かないのだ。やばい。
前の車がハザードを点けた。減速しない私の車に気がついたらしい。冷や汗、心臓パクパク。とっさにハンドブレーキを引きながら、右膝を拳で叩く。やばい、やばい。
きゅきゅー。
やっと動いた右足がブレーキペダルを思いっ切り踏む。タイヤがスリップする音。車はなんとか追突を免れ、右斜めに車線をはみ出して停まった。
痛いよ。
後部座席でつんのめった妻の声に怒りが混じる。
代わる。
え?
運転代わるよ。
え? ハンドル握るのは大嫌いじゃなかったっけ。
ふん。疲労困憊の誰かよりかは、安全運転できるって。
そうか、サンキュ。
キーを渡しながら、ほーっとため息。妻の運転ではたぶん眠れないだろうけど。

-----------------------------------------------
☆今月の巻頭詩☆

ずぶ濡れになって

疲れ切った仕事帰り
突然の激しい夕立
身体を伝う雨と一緒に
疲れが溶け出して行く

実希
2016/08/06 23:41
-----------------------------------------------
☆4行詩の展覧会「疲れ」

言い訳 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ タイム
あぁ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ チピ○
ずぶ濡れになって ‥‥‥‥‥ 実希

●作品表示の凡例 
(作品は投稿順に並べてあります)
-----------------------------------------------
タイトル
4行詩本文
(あとがき)
ペンネーム
投稿日時
------------------------------------------------
言い訳

身体の疲れだけじゃない
何かが ポキン と 折れた
明日は休もう
たまには いいよね

タイム
2016/07/17 22:30
------------------------------------------------
あぁ

じっとしてても消耗する
なるべく日陰を歩き
主食は素麺
あぁ 夏は疲れる

(あとがき)
中高年のボヤき…です。
チピ○
2016/08/01 07:51
------------------------------------------------
ずぶ濡れになって

疲れ切った仕事帰り
突然の激しい夕立
身体を伝う雨と一緒に
疲れが溶け出して行く

実希
2016/08/06 23:41
------------------------------------------------
[記録室]
投稿全作品数:6
推薦詩:3
------------------------------------------------
◇ 編集室から ◇

オリンピックが始まりました。事前にはいろいろな問題点が指摘されてましたが、開会式を観る限り、ちゃんと盛り上がってすばらしいオリンピックになりそうな予感がしました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今月のテーマ素材は「疲れ」でした。巻頭詩には実希さんの「ずぶ濡れになって」を選びました。疲れ切ったときの突然の雨。普段なら濡れるのは嫌なはずが、なぜか雨に当たることが心地好いときってありました。なんとなく気持ちがリフレッシュされる感じですよね。「言い訳」はメンタルな疲れでしょうか。そうそう、疲れたらさっさと休みましょう。「あぁ」は今年の酷暑でいっそうそんな気になりますか。でもそうめんだけじゃ体が持ちませんよ。

暑い夏のあとには涼しい秋が早く来てほしいもの。しかし残念ながら予報では酷暑がしばらく続きそう。ゆっくりできる秋の連休が待ち遠しいです。というわけで、来月号のテーマ素材は「連休 long weekends」です。あなたの期待する連休、あるいは連休のイメージを四行詩でお寄せください。

9月号の配信は9月4日(日)、投稿締め切りは9月3日(土)です。
4行詩の投稿をお待ちしています。

編集人 ジョッシュ
------------------------------------------------
メールマガジン:詩とエッセイの月刊ポエム7月号
発行日:2016年8月7日(通算233号)
総発行部数:約200
発行元:mbooks(ジョッシュ)
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/index.html
連絡先:prn81060_mbooks2アットyahoo.co.jp
(アットを@マークにして送信ください)
著作権:著作権はmbooksおよび各作者にあります。 
転載や引用は必ず事前にご相談ください。
登録・解除: 各メルマガの配信元でお願いします。
参加してます→ にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へにほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月刊ポエム8月号「疲れ」 詩とエッセイの月刊ポエム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる