詩とエッセイの月刊ポエム

アクセスカウンタ

zoom RSS 月刊ポエム10月号「嬉しい」

<<   作成日時 : 2016/10/02 11:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

☆嬉しい。

何が嬉しいってそりゃあ。

そこで言葉を切ると男は紫布を大きく広げた。頭から被せると体をすっぽりと隠してしまう。鼻から襟もとあたりが開くように前を閉じてから、男は少し離れた。

うん、これでいい。ちょうどいい。それじゃ行きましょうか。中は見舞い客で溢れてますから、誰何されても黙っていて下さいよ。すべてあたしが差配いたしますから。あなたさまは、身分を明かせない貴人ってことで。いや、この被りものを見たら、誰も声なんぞかけて来ますまいが。

敷石伝いにそろそろと歩き出す。俯き、足元を気遣うようにしておけば、顔も覗かれずに済むだろう。それでも不安は消えない。

本当に御目通りが叶うのですか。

もちろんでございます。

男の声は低いがはっきりとしている。

あなたさまがお見えだと聞いて、すぐにお人払いされ、お一人でお待ちです。

ざわざわと多人数の話し声が正面から流れてきた。みな、重い病の女主人を心配している。会話の断片から、女主人がいかに慕われているかが伝わる。胸がちくりと痛くなる。それはゆっくりと体を温かくした。

何が嬉しいってそりゃあ。

男が立ち止まる。

遠い昔にあきらめたはずのものに、思いがけず会えるのですから。

男が開けてくれたドアの向こうに大きな寝台があった。重たいお腹に手を添えながら、敷居をまたいで中に入る。背後でドアは静かに閉まった。

-----------------------------------------------
☆今月の巻頭詩☆

人間関係

何だっていい
言葉でも 視線でも
絡んで、気持ちが近づけたら
その瞬間が嬉しい

チビ○
2016/09/21 14:54
-----------------------------------------------
☆4行詩の展覧会「嬉しい」

不意打ち ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 作詩屋
人間関係 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ チビ○
仕事 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 実希

●作品表示の凡例 
(作品は投稿順に並べてあります)
-----------------------------------------------
タイトル
4行詩本文
(あとがき)
ペンネーム
投稿日時
------------------------------------------------
不意打ち

話しかけようとしても
話しかけられない人に
ふと名前を呼ばれると
その嬉しさが隠せない

作詩屋
2016/09/10 16:09
------------------------------------------------
人間関係

何だっていい
言葉でも 視線でも
絡んで、気持ちが近づけたら
その瞬間が嬉しい

チビ○
2016/09/21 14:54
------------------------------------------------
仕事

わずかな違算が出て
伝票をめくり、電卓をたたく
数字に神経を集中して、周りの音が聞こえなくなる
やっと見つけた嬉しさに小さくガッツポーズ

実希
------------------------------------------------
[記録室]
投稿全作品数:6
推薦詩:3
------------------------------------------------
◇ 編集室から ◇

台風が今年は次から次とやってきますが、お変わりありませんか。私はというと、いま、ちょうど長編をひとつ読み終えたところです。上橋菜穂子さんの大ヒットしたファンタジーですが、今月の巻頭テキストはその小説の余韻を掌編にしてみました。

さて10月号のテーマ素材は「嬉しい」でした。巻頭詩にはチピ○さんの「人間関係」を選びました。こういうちょっとした繋がりがあって、人とは人とともにいることに幸せを感じるものかもしれません。作詩屋さんの「不意打ち」もまた同様に感じました。実希さんの「仕事」の達成感もささやかな嬉しさ。似た経験が誰にもあるのではないでしょうか。

さて、来月11月号のテーマ素材ですが「今更(until now)」です。ほんとはもっと前に言っておけばよかった、やっておけばとか、後悔することがありますが、それでも今だから言う、今こそやる。そんなシーンはあります。あなたの「今更」を四行詩でお寄せください。

11月号の配信は11月6日(日)、投稿締め切りは11月5日(土)です。
4行詩の投稿をお待ちしています。

編集人 ジョッシュ
------------------------------------------------
メールマガジン:詩とエッセイの月刊ポエム10月号
発行日:2016年10月2日(通算235号)
総発行部数:約200
発行元:mbooks(ジョッシュ)
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/index.html
連絡先:prn81060_mbooks2アットyahoo.co.jp
(アットを@マークにして送信ください)
著作権:著作権はmbooksおよび各作者にあります。 
転載や引用は必ず事前にご相談ください。
登録・解除: 各メルマガの配信元でお願いします。
参加してます→ にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へにほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月刊ポエム10月号「嬉しい」 詩とエッセイの月刊ポエム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる