詩とエッセイの月刊ポエム

アクセスカウンタ

zoom RSS 月刊ポエム新年1月号「キラキラ」

<<   作成日時 : 2017/01/08 15:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

☆キラキラ

ヤバい、緊急事態! と娘からラインが来た。

どうした?と返すと、犬がいなくなったと言う。宅配が来て、ちょっとだけ開けていた門扉から出て行ったらしい。犬なら自分で帰ってくるだろ(笑)。アホだから無理?、朝の散歩コースも近くの公園も全部探したけど、見つからない(泣)。いつ頃いなくなった? うーん、分かんない、気付いたのは30分くらい前、ね、どうすればいい? とりあえず警察かなあ。110番! 違う違う、近所の交番だよ、たしか落し物として届けるんだ。わかった、駅前の交番に今から行ってみる(泣)

その雑種犬は3年前にやってきた。1歳になったかどうかの子犬で、コンビニでうろついていたところを保健所に保護されたらしい。首輪もなく、どうやら捨て犬だったらしいと愛護団体の女性は説明した。ネットで娘が見つけて、犬が苦手な妻を説得し、里親に立候補。愛護団体の面接をパスして我が家の一員となった。人懐っこさはピカイチ。しかし、かなりのビビリ屋で、よく吠えるがすぐに尻尾を巻いてうずくまる。

誰かに迷惑かけてないといいけど。

妻からのメールは冷静だった。このころシフトで時間が不規則な娘に代わり、朝夕の散歩はもっぱら彼女が連れて行く。犬も妻が我が家の最高位にあると認識したようで、妻には従順だった。確かによく吠える。それに坂道を下りると駅へと続く幹線道路があり、そこはしょっちゅう車が走り抜けている。まさか、車道に飛び出すとは思えないが、横目で見てるだけの私に犬の行動パタンは想像できない。愛護団体からもメールが入る。犬鑑札、名前札、狂犬病予防接種票。ひとつひとつ確認を求められる。ぜんぶ首輪にぶら下げてます。それでも犬の行動範囲はとても広いのですよ、見つけたら隣町だったとか、遁走から1年経っても見つからないことも多々あるとか。急に寒気がした。

キラキラ!

10分後、娘からラインが入る。なんだ? いたー、交番に保護されてたー(嬉)。そうか、それはよかった、どこにいたんだって? 駅近くのコンビニでウロウロしてたって! 首輪してたから、飼い犬だろうっと親切な誰かが届けてくれたみたい、キラキラx2! よかった、誰にも迷惑かけてないよね(怒)。大丈夫みたい、今から連れて帰る、キラキラx3! 了解。わかった。しっかし、コンビニ? ウケるね、キラキラmax!

-----------------------------------------------
☆今月の巻頭詩☆

キラキラ

会話を掘り下げていく
心をさぐっていく
瞳がキラキラしていく
小さな言葉を見つける

チビ○
2016/12/25 11:04
-----------------------------------------------
☆4行詩の展覧会「キラキラ」

キラキラ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ チビ○
星空 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ サヨナキドリ
木漏れ日 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 実希

●作品表示の凡例 
(作品は投稿順に並べてあります)
-----------------------------------------------
タイトル
4行詩本文
(あとがき)
ペンネーム
投稿日時
------------------------------------------------
キラキラ

会話を掘り下げていく
心をさぐっていく
瞳がキラキラしていく
小さな言葉を見つける

チビ○
2016/12/25 11:04
------------------------------------------------
星空

女の子が話すみたいに
瞬き交わす星々
太陽系の片隅で
それを見上げる僕

サヨナキドリ
2017/01/05 14:38
------------------------------------------------
木漏れ日

見上げると
緑の葉の間から
キラキラ輝く光の粒が
身体中に降り注ぐ

実希
2017/01/07 00:09
------------------------------------------------
[記録室]
投稿全作品数:7
推薦詩:3
------------------------------------------------
◇ 編集室から ◇

あけましておめでとうございます。佳い新年をお迎えのことと存じます。今年の正月三が日、関東地方は季節はずれのぽかぽか陽気で、お昼ころにはコーヒー片手に日向ぼっこができるくらいでした。みなさんのところはいかがでしょう。

新年1月号のテーマ素材は「キラキラ」でした。巻頭詩にはチピ○さんの「キラキラ」を選びました。幼子でしょうか、なかなか言葉にならない思いをそっと尋ねてみる。気持ちが通じたときの瞳の輝き、まさにキラキラでしょうね。サヨナキドリさんのキラキラはスケールの大きな宇宙の恒星たち、実希さんのキラキラは目の上の木の葉、その透き間から注ぐ地球の恒星=太陽のもの。それぞれに希望に輝いているようです。

さて、新年2月号のテーマ素材ですが「ラジオ(radio)」です。最近知ったのですが、今はそういうアプリを持っていると、スマホで全国のラジオ放送が聞けるとか。かつて受験時代には夜学の相棒であったり、車に乗るようになるとカーラジオから流れる曲で気を紛らわしたり。あなたとラジオのある風景を四行詩でお寄せください。

2月号の配信は2月5日(日)、投稿締め切りは2月4日(土)です。
4行詩の投稿をお待ちしています。

編集人 ジョッシュ
------------------------------------------------
メールマガジン:詩とエッセイの月刊ポエム1月号
発行日:2017年1月8日(通算238号)
総発行部数:約200
発行元:mbooks(ジョッシュ)
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/index.html
連絡先:prn81060_mbooks2アットyahoo.co.jp
(アットを@マークにして送信ください)
著作権:著作権はmbooksおよび各作者にあります。 
転載や引用は必ず事前にご相談ください。
登録・解除: 各メルマガの配信元でお願いします。
参加してます→ にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へにほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月刊ポエム新年1月号「キラキラ」 詩とエッセイの月刊ポエム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる