詩とエッセイの月刊ポエム

アクセスカウンタ

zoom RSS 月刊ポエム5月号「昨日」

<<   作成日時 : 2017/05/07 09:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


☆昨日

同じ夢を何度も何度も繰り返しみていたらしい。

どこかへ向かう途中だった。狭い石積みを上りきると決まって、赤い門柱が待っていた。くぐってまた石段を上る。石は大小いろいろで、足元に注意をしないと躓きそうになる。そうしてうねうねと曲がる参道を進む。顔を上げて行先を見定めようとしてみるが、曇り空に向って続く不揃いの石や岩が連なるだけだ。そして、やがてその先にまた赤い門柱が見えてくる。

いったいどこへ向かうのだ。

赤い門柱の先には見覚えのある石段がまた続いている。私は進むしかない。そう心に決めている。進むしかない。石段と赤い門柱。何度も何度もくるくると辿る。そして突然、景色が白濁した。

なんだ?

白さはやがて痛みを伴う輝きに変わり、目が覚める。石段の無限ループから私は解放された。薄いカーテン越しに差し込む外光のおかげだ。朝が来たのだ。しかし、開放感はない。 むしろ、どんよりと気持ちは塞いでいる。どうやら、無限ループの向こうに昨日の残滓が澱んでいるようだ。

身体を引きはがすように起き上がる。たいていの失敗、その悔恨の痛みは、ひと眠りすれば和らぐはずだった。そうやって今日までいろいろな事件をやり過ごしてきた。洗面所で顔を洗う。だんだん自分が弱くなっている。鏡に映る自分に問う。

オレはもうダメなのかな。

「私」はじっと私を見返している。その目は霞んだ頭に昨日を見ている。暗い顔で俯く人たち。怒りの混じった唸り声、小刻みに揺れる肩、そしてしっかりと握り締められた拳たち。それらをすべて心に刻んだ。いや、留め置いたつもりだった。しかし、無限ループを超えて迎えた朝、「私」は言う。事態は何も解決しないと。

ほう。

私は深いため息をつく。昨日を溜め込むだけではもうダメなのだ。私は「私」に笑いかける。もう一歩、前へ進むしかない。例えそれが見慣れた石段の続きであっても。

-----------------------------------------------
☆今月の巻頭詩☆

移り変わって出発進行!

オハヨウ
ピンクから緑を覗かせはじめた桜の木さん
アリガトウ
四季の彩りに微笑む今日の私、気分良好!

RE:I
2017/04/16 11:18
-----------------------------------------------
☆4行詩の展覧会「昨日」

昨日と同じに ‥‥‥‥‥‥‥‥ nano
桜並木 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 実希
移り変わって出発進行!‥‥‥‥ RE:I
切ない想い ‥‥‥‥‥‥‥‥‥ aiyuu
だけど ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ チビ○

●作品表示の凡例 
(作品は投稿順に並べてあります)
-----------------------------------------------
タイトル
4行詩本文
(あとがき)
ペンネーム
投稿日時
------------------------------------------------
昨日と同じに

昨日も今日も変わらず
昨日と同じでと注文
つい馴れ合いになり
客の扱いから外れて

−−食べるものが限られる。外食ではメニューが偏る。ついいつも同じ注文。顔パス状態なのはいいとしても、客に対する態度とは思えないものを感じてしまう。この外食はよさなきゃというときがついに。これでやっと行かずに済む。

nano
2017/04/10 03:13
------------------------------------------------
桜並木

早朝の通勤路は
さくら色のじゅうたん
昨日の夜の風の音を思い出しながら
歩道の端をそっと歩く

実希
2017/04/12 22:02
------------------------------------------------
移り変わって出発進行!

オハヨウ
ピンクから緑を覗かせはじめた桜の木さん
アリガトウ
四季の彩りに微笑む今日の私、気分良好!

あとがき〜
昨日があったからこそ、どんな昨日でも、昨日と違う今日を感じられたら、ありがとうと思える。当たり前に過ぎてく昨日と、当たり前に訪れる今日に、アリガトウという思いを込めて書きました。

RE:I
2017/04/16 11:18
------------------------------------------------
切ない想い

昨日まで普通だった
私はただ普通の幸せが欲しいだけ
なのに何故
私の願い届け・・

aiyuu
2017/05/04 00:11
------------------------------------------------
だけど・・

「反省しても後悔するな」
誰かが言ってた
昨日は昨日、でも
今日は昨日の積み重ねなのだ

チビ○
2017/05/04 16:07
------------------------------------------------
[記録室]
投稿全作品数:8
推薦詩:5
------------------------------------------------
◇ 編集室から ◇

大型連休はいかがでしたか。横浜は天候に恵まれたので、わいわいがやがやと庭先でバーベキューができました。同じ食材なのですが、外で食べるとなぜあんなに旨いのでしょう。

さて今月のテーマ素材は「昨日」でした。巻頭詩にはRE:Iさんの「移り変わって出発進行!」を選びました。花が散ってはじめて若葉が茂る桜の木ですが、その切り換えを捉えて明るい4行詩になりました。元気がもらえそうです。nanoさんの「昨日と同じに」は変わらない事のよさと裏腹の現実とがあいまって面白かった。チピ○さんの「だけど」はまさにそのとおりなのですが、後悔はいつもどこかで付いてくる、そんな気がしました。

来月は少し憂鬱な梅雨の6月。テーマ素材は「雨中(in the rain)」にしました。雨の中を歩くと日ごろとは違う光景に出会ったり、なぜか異なる感情が湧いてきたりしませんか。あなたの雨中でのイメージを4行詩でお寄せください。

6月号の配信は6月4日(日)、投稿締め切りは6月3日(土)です。
4行詩の投稿をお待ちしています。

編集人 ジョッシュ
------------------------------------------------
メールマガジン:詩とエッセイの月刊ポエム5月号
発行日:2017年5月7日(通算242号)
総発行部数:約200
発行元:mbooks(ジョッシュ)
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/index.html
連絡先:prn81060_mbooks2アットyahoo.co.jp
(アットを@マークにして送信ください)
著作権:著作権はmbooksおよび各作者にあります。 
転載や引用は必ず事前にご相談ください。
登録・解除: 各メルマガの配信元でお願いします。
参加してます→ にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へにほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月刊ポエム5月号「昨日」 詩とエッセイの月刊ポエム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる