詩とエッセイの月刊ポエム

アクセスカウンタ

zoom RSS 月刊ポエム7月号「海の家」

<<   作成日時 : 2017/07/02 06:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

海の家

わーい、今日は市民プールじゃなくて、海だって。
どういう風の吹きまわしなのかしら、江の島なんて混むでしょうに。
いいじゃん、電車で行くんでしょ。
小田急で一本だものね。
はいはい、さっさと準備して。
え、お母さんは行かないの、つまんなーい、つまんなーい。
無理言わないの、今日はお父さんの番でしょ、そろそろ駅に着く頃だから急いで。
ねー、水着はつけてっていいかな、上からTシャツ着てけば平気だよね。
ばーか、帰りはどうするんだ、濡れたまま電車に乗るのかよ。
あ、そーか。
あ、もう、せっかく着たのなら、水着脱がないで、着替えをビニールバッグに入れとくから、そのまま行きなさい。
やったー、じゃ海の家でシャワー浴びて、カキ氷だね。
焼きそばも。
そうね、お父さんに頼んでみたら。
うん。
さ、準備できた、行ってらっしゃい。
うん。
どうしたの、忘れ物?
うん。
何?
お母さんも行こうよ、1ヶ月ぶりだよ、お父さんに会うの、ね、行こうよ。
そうね、でもそういう約束なのよ、今日はお父さんの日だし、さ、早く行きなさい、お父さん、きっと今日はひとりで待ってるから、さ、さ。

-----------------------------------------------
☆今月の巻頭詩☆

格別な味

かき氷も焼きそばも中華麺も
海の家では格別な味に変わる
陽射し、砂浜、棕櫚、波音…
色んな調味料で味が引き立つ

作詩屋
2017/06/10 01:11
-----------------------------------------------
☆4行詩の展覧会「海の家」

格別な味 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 作詩屋
海 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ チピ○
若き日 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 実希

●作品表示の凡例 
(作品は投稿順に並べてあります)
-----------------------------------------------
タイトル
4行詩本文
(あとがき)
ペンネーム
投稿日時
------------------------------------------------
格別な味

かき氷も焼きそばも中華麺も
海の家では格別な味に変わる
陽射し、砂浜、棕櫚、波音…
色んな調味料で味が引き立つ

作詩屋
2017/06/10 01:11
------------------------------------------------


熱い砂の上
爪先で走り抜ける
腹ペコの砂まみれで駆け込む
海の家

チピ○
2017/06/19 09:20
------------------------------------------------
若き日

本や映像を見て
想像する海の家には
恋や青春があふれていると
空想だけが膨らんでいた

実希
2017/07/01 21:00
------------------------------------------------
[記録室]
投稿全作品数:5
推薦詩:3
------------------------------------------------
◇ 編集室から ◇

入梅宣言からずっと暑い日が続き、どうやら今年の横浜は空梅雨の気配です。お変わりありませんか。予報では来週には梅雨前線も日本列島を北上してしまい、いよいよ暑い夏の本番でしょうか。水撒きを欠かさないおかげで、ナスやトマトなどの夏野菜たちもなんとか育って結実しそうです。

さて今月のテーマ素材は「海の家」でした。小さい頃に行った海水浴、当時は海の家も簡素でしたが、近頃はカフェ風におしゃれなものも出てきて、景色も海水浴からサマーバケーション風になっているとか。巻頭詩には作詩屋さんの「格別な味」を選びました。海の家で食べたかき氷、焼きそばなどほんとにおいしくて記憶に残りますよね。チピ○さんの「海」には、まさに(私にとっての)焼きそばの匂いがしますし、実希さんの「若き日」は映像に出てくるアツいシーンを思わせます。ありがとうございました。

8月号のテーマ素材は「絵日記(Summer Diary)」です。夏休みの定番、絵日記、それでも長い夏休みに毎日そんなに違った事件が起きるわけもなく、結局は天気と昼ごはんを書き連ねた記憶があります。あなたの絵日記の思い出あるいは夏休みのひとコマ、周囲にある絵日記風の光景を4行詩でお寄せください。

8月号の配信は8月6日(日)、投稿締め切りは8月5日(土)です。
4行詩の投稿をお待ちしています。

編集人 ジョッシュ
------------------------------------------------
メールマガジン:詩とエッセイの月刊ポエム7月号
発行日:2017年7月2日(通算244号)
総発行部数:約200
発行元:mbooks(ジョッシュ)
http://www2c.biglobe.ne.jp/~joshjosh/index.html
連絡先:prn81060_mbooks2アットyahoo.co.jp
(アットを@マークにして送信ください)
著作権:著作権はmbooksおよび各作者にあります。 
転載や引用は必ず事前にご相談ください。
登録・解除: 各メルマガの配信元でお願いします。
参加してます→ にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へにほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月刊ポエム7月号「海の家」 詩とエッセイの月刊ポエム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる